昨日はプチハンガーノックに・・・

トライアスロン解体新書 運営日誌

昨日はあまりに眠くてブログを書く前に寝てしまいました。この土・日の練習について忘れぬうちに書いておきます。

土曜日は朝からラン練習。10分ほどアップしてから芝生の上を30分走りました。家の近所にそこそこ大きい公園があって、そこの芝生のあるゾーンをクルクル周回です。結果は下記の通り。

  • ペース 4:37/km
  • 平均心拍:150bpm

アップダウンもそこそこあり、木の根を避けたりしながらだったのでまずまずのペースかなと思います。

芝生の上でのランは足場不安定なので気を遣います。でも、地面を蹴る走りをしていると拇指球のあたりが沈み込む感覚があってすぐにわかるのでよいですね。

その後はゆっくりダウンしました。総走行距離は9.58km。

日曜日はバイク・ラン練習。

バイクは10kmほどアップしてその後1kmはギアを一番重くして筋肉に刺激を入れます。これから使う筋肉を意識するために行います。意識するのは当然お尻の筋肉です。その後すこしゆっくり走って20kmのTTです。

コースは近所の矢作川河川敷。7kmほど信号もなく走れるコースがあるのでTTにはピッタリ。橋の下をくぐる時にアップダウンが少しあります。

全力で走るので、気持ち的には平均39〜40km/hを出したかったのですが・・・

10km超えたあたりでバテてスローダウン(苦笑)

結局のところ平均速度:37.7 km/hでした。今回は途中で何度もリラックスを思い出して肩の力を抜きましたが、気がつくとやっぱりガチガチに力が入っているんですよね・・・

肩の力を抜いて肩甲骨をよく動かした方が楽ということは頭ではわかっているのですが、調子がイマイチだから余計に力んでしまうんだとおもいます。

その後はのんびり家まで帰宅。走行距離は43.3kmでした。

家に帰ると続けてランです。

ここで失敗してしまいました。何も食べずにランに行ってしまったのです。

この日はバイク練習の距離が短いと思って朝食はすこし食べませんでした。でも、短時間でもTTは負荷が高いからエネルギーを思った以上に消費してるんですよね・・・だからここでゼリーなどを食べておくべきでした。

ランは昨日と同じ公園内の芝生コース。今日は45分走るつもりでした。しかし、アップで10分ほど走るまでは良かったのですが、芝生を上を走り始めると、どうもう体の動きがパッとしません。

もちろんバイクで疲れているというのもあるのですが、頭もなんとなくボーッとしてきました。何度かつまづきそうになりマズイと思い少し休憩すると・・・もう走れなくなってしまいました。軽いハンガーノックのような感じですね。

お金も持ってきてなかったのでだるい体でウォーキングとジョグを混ぜながらなんとか帰宅。

補給をして再び練習にいくモチベーションもなくこれで練習は終了となりました。

せっかくの練習日和だったのにもったいなかったです。質の良い練習をするためにも普段から補給に気をつけるべきですね。

よい教訓になりました。忘れないようにしないと!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事