目標心拍数 計算機をリリースしました!

トライアスロン解体新書 運営日誌

最近、すっかり練習をサボっているのですがそろそろスタートしなければなりませんね。

本格的に練習を始める前に、もう一度心拍トレーニングを一から復習しようと本を色々と読んでいます。それをまとめた物を解体新書のトレーニングの記事に書いていこうかと計画中です。

で、心拍トレーニングで大事になってくるのが目標心拍数。

これは安静時心拍数と最大心拍数から計算できるのですが毎回電卓で計算するのは面倒。Excelで作っても良かったのですが、どうせなら多くの人が使えるようにとウェブで使えるツールにしてみました。

その名も「目標心拍数 計算機」

なんのひねりもないネーミングですね(苦笑)。

プログラムだけで力尽きてネーミングを考える余裕がなかったということにしてください。

最大心拍数の計算は220公式だけでなく、それよりももう少し精度の高いものも使えるようにしました。また、スイム・バイク・ランで最大心拍数は違うのでそこも考慮してます。

これをたたき台にして自分なりの目標心拍数を決定してただけると幸いです。

心拍ゾーンに関しては宮塚氏の本を参考にしてますがATとかLTはこれで合ってるのかな?

「おかしいよ!」というご指摘が何処かからくれば随時修正していきます。

ツールこちら↓

目標心拍数 計算機

使い方は見ればわかると思います。

それでは!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事