2015年7月第3週のトレーニング計画と先週の反省

トライアスロン解体新書 運営日誌
photo credit: Embrunman 2011 (375) via photopin (license)

先週は久しぶりにほぼ計画通りトレーニングができました。

週末のロングライドでも急に力が出なくなる症状はでなかったので(ヘロヘロにはなりましたが・・・)体は回復してるのかなと思ってます。

先週のトレーニング実績

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 11 11.2 102%
スイム 2 1.6 79%
バイク 5 5.5 110%
ラン 3 3.4 111%
筋トレ 1 0.75 75%

先週は週末に天気が回復してくれたこともあり、バイク・ランは計画以上に練習できました。

ただ、雨が止んだ土日は一気に気温が上がっり、土曜にやったランの持久走(1.5h)と日曜のバイクの持久走(4h)は非常にキツかったです。どちらも最後の方はもうヘロヘロでした(苦笑)特にバイクではうっかりドリンクの配合を少なめにしてしまったので途中でエネルギー切れになりそうでヤバかったです。

それと、日曜のバイクではPowerCalというパワーメータを購入して初めて使いました。1回使っただけですが、トライアスロンの練習になら使えそうな気がします。また、詳しくは別の記事で書きたいと思います。

今週のトレーニング計画

ここ数ヶ月の状況をみていると、3週ハード、1週イージだと体の回復が悪い気がするので、アイアンマンまでは2週ハード、1週イージーというパターンでいくことに決めました。

ですので、今週は休息週。練習時間は6.5時間です。

7/13 7/14 7/15 7/16 7/17 7/18 7/19
練習1 スイム
0.5h
S1
ラン
0.5h
E1
ラン
0.5h
テスト
E1
バイク
1h
E1
バイク
1h
E2
バイク
0.5h
テスト
ラン
1h
E1
練習2  筋トレ
0.5h
スイム
1h
テスト
M2

イージなのでのんびり練習と行きたいところですが、現在の体力をチェックするテストをする週でもあります。

4月よりは調子はよいと思うのですがどうでしょうね?結果が楽しみのような怖いような・・・

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事