2015年準備期4週目の反省と準備期5週目のトレーニング計画

トライアスロン解体新書 運営日誌

先週のトレーニング結果

先週は今年に入って本格的に練習をスタートしてちょうど4週目でした。

TTBでは準備期では特に休息週を設けるようなことは書いてませんでしたが、

  • 何となく体がしんどかった
  • ランでくるぶし外側がとても痛くなった
  • プライベートで2日間練習不可能な日があった

ということで練習量をぐっと減らしました。内訳は下記のような感じ。

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 7.5 3 40%
スイム 1.5 0.5 34%
バイク 2 1.7 85%
ラン 2 0.75 38%
筋トレ 2 0 0%

筋トレを中止したのは、寝坊したのと(苦笑)くるぶしの痛みが理由です。

くるぶしの痛みは火曜日にランで発生。走り出してすぐに「あれ?」となって練習を中止。気になるポイントをよくケアしつつ休息して土曜日にはシューズを買えるとほぼ気にならずに走ることができました。シューズが原因??この点についてはまた記事を書こうかなと思ってます。

バイクは雨だったのでローラー台。コンピュトレーナーで宮古島のコースを70分E2で走行。残りの時間はアップやドリルでした。

準備期ということでかなり緩〜いトレーニングのつもりだったのですが、それでも4週目には疲労がたまっている感覚があったことがややショックでした。寝不足が一番応えているのかもしれません。

これから練習量が増えていったときに果たして大丈夫なのかやや不安を感じましたが、この準備期でしっかり基礎体力をアップさせたいところです。

今週の練習計画

今週は再び7.5時間の練習をこなす方向で計画を立てました。くるぶしの痛みがどうなるかによって変わるかもしれませんが一応こんな感じで行こうと思っています。

2/23 2/24 2/25 2/26 2/27 2/28 2/29
練習1 スイム
0.5h
S1,S2
ラン
0.5h
E2
スイム0.5h
S1,S2
ラン
0.5h
E1
筋トレ
1h
AA
ラン
1h
E2
バイク
2h
E2
練習2 筋トレ
1h
AA
スイム
0.5h
E2

スイムはフォーム改善にメインをおいています。金曜日だけE2(400のインターバル)を入れて持久力を頑張ります。

バイクは週末に2時間、アップダウンのあるコースを走りたいです。寝坊したら無しです(笑)

ランはくるぶしの様子を見ながらですね。シューズを変えればよさそうだけど・・・

この表を見てもらうと筋トレの割合がとても大きいですが、

  • 筋力アップには週2回のトレーニングが必要
  • 一通りやると1時間かかってしまう

ということが理由です。週1回では筋力アップという意味では頻度が少なすぎるんですね・・・

体力つけるなら有酸素運動やった方が手っ取り早いと思うのですが、今回は人体実験も兼ねて敢えて筋トレに重点を置いてます。筋トレは筋肉だけでなく神経系も鍛えられるので基礎作りの時にやるのは間違ってないはず・・・

まぁ、気になるなら準備期に設定している練習時間をもう少し増やせばよいだけの話です。しかし僕としては夏場に練習時間を多くとるために、今の時期は練習より他のことに時間を割きたいので時間を増やすのは無しということにしています。

ということで、今週も頑張って行こう!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事