2015年準備期6週目の反省と準備期7週目のトレーニング計画

トライアスロン解体新書 運営日誌

先週のトレーニング結果

先週は確定申告で予想外に手間取ったり色々な仕事が舞い込んできたりで急激に忙しくなり、練習が上手く消化できずでした。

内訳は下記のような感じ。

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 7.5 5.75 77%
スイム 1.5 1 67%
バイク 2 1.5 75%
ラン 2 1.25 64%
筋トレ 2 2 100%

スイムはいつも夜に行くのですが、仕事に終われていつのまにか時間が過ぎていて泳げず・・・という感じでした。本当に早朝から泳げるジムができて欲しい。東京などの都会が羨ましいです。

ランはくるぶしの痛みはほぼOK。もちろん痛くないシューズで走ってですが。こちらは天気だったり寝坊だったりで走れない日がありました。

昨日の日曜日はバイクの日。穏やかないい天気でしたね〜。

絶好のバイク日和でしたが、早朝は前日の雨で路面がビショビショだったので泥で汚れるのが嫌だったのと(軟弱ですね(笑))花粉症の時期だったのでローラー台練習にしました。

コンピュトレーナーで宮古島のバイクコースをシュミレートしたコースを90分走行。こういうときはコンピュトレーナーがあって良かったと思います。普通のローラー台で90分はツラいですからね。

ウェイトだけは100%。これは自宅で隙間時間にできるので取り組みやすいんですよね。

今週の練習計画

今週は準備期最後の週。

  • 負荷の大会進捗テストを行う
  • 来週からの基礎期に向けて体調を整えたい
  • 確定申告を含め仕事が忙しくなった

という3つの理由で少し練習時間を減らして5時間としました。

3/9 3/10 3/11 3/12 3/13 3/14 3/15
練習1 休み 筋トレ
1h
MT
ラン
0.5h
E1
ラン
0.5h
テスト
ラン
0.5h
E1
バイク
0.5h
テスト
練習2 スイム0.5h
S1,S2
スイム0.5h
テスト
筋トレ
1h
MT

昨日は寝不足と練習と家族サービスでかなり疲れたので今日は休みます。

今週は困ったことに3/12〜15はスポーツクラブがお休みなので、10,11日にまとめてスイムをすることに。また筋トレはMT期でかなり高負荷になってきているので中2日空けたいです。

この条件と筋トレの日にスイムのテストはするべきではないだろうという判断から、スイムテストは11日に決定。1000mのTTです。

翌日はかるく回復走をして13日の朝にランのテスト。1.5マイルのタイムトライアルをする予定。

バイクは日曜日にローラー台で再び漸増的負荷テストをやる予定です。

テストとなると何だかんだで緊張しますね。準備期開始時より改善されているかなぁ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事