2015年準備期7週目の反省と基礎期1週目のトレーニング計画

トライアスロン解体新書 運営日誌
photo credit: Golden girl via photopin (license)

もう今週も後半にさしかかってしまいましたが、先週の反省と今週の計画です。

確定申告と一気に色々と舞い込んできた仕事のおかげで最近一杯一杯な日々です。なかなか練習の内容をふり返ってまとめる時間がありませんでした。

準備期7週目のトレーニング結果

先週も確定申告と急な仕事で忙しく計画通りには練習できませんでした。もともと練習量を減らすつもりでしたが仕事優先モードにしたのでそれさえも達成できずです。特に予定していたスイムのテストと筋トレができなかったのが痛い。

内訳は下記のような感じ。

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 5 5.75 67%
スイム 1 0.5 50%
バイク 0.5 0.7 133%
ラン 1.5 1.2 78%
筋トレ 2 1 50%

バイクは100%を越えていますが、よく考えるとテストをやると30分では終わらないで最初の時間設定が間違っていました、

ランとバイクはどちらもテストをやり、練習開始時より改善されていました。昨日やったスイムのテストは微妙な結果。テスト結果はまた別の記事でまとめようと思います。

今週の練習計画

今週はいよいよ基礎期です。これから練習時間を増やしていきたいところですが・・・仕事できつきつな状況になりつつあるので果たしてどこまでやれるのやら?

日曜日にトータル時間を9時間ということで次のようなスケジュールを立てました。

3/16 3/17 3/18 3/19 3/20 3/21 3/22
練習1 ラン
0.75h
E1
筋トレ
1h
MT
ラン
0.75h
E2
バイク
1h
E2
バイク
2h
E2
ラン
1h
E2
練習2 スイム0.5h
S1,S2
スイム
1h
テスト
S1,S2
筋トレ
1h
MS

もう今日は19日ですが全く予定通りにこなせていません。

というのも、月曜から水曜まで喉〜気管の調子が良くなかったからです。声もおかしいし、呼吸をすると何となく胸が苦しいような感覚がありました。

ここ2年ぐらいは、花粉症で3月半ばに鼻水ズルズルの日が1週間ぐらい続くというパターンだったのですが、今年は鼻水はそんなに出てません。

変わりに今までにない喉というか呼吸が苦しいような感覚があります。風邪との切り分けが難しいですが、洗濯物をと入れたときに胸に来るものを感じるので花粉の影響のような気がします。困ったものです。

ただ、風邪の可能性も捨てきれなかったので、火曜日は完全休養にしました。
その間にたまった仕事を片付けるほうに時間を使えたので、後半にスケジュールを圧縮して次の様なスケジュールに切り替えました。果たしてこなせるかな?

喉はイマイチなので様子を見ながらできる範囲で頑張ろうと思ってます。

3/16 3/17 3/18 3/19 3/20 3/21 3/22
練習1 ラン
0.75h
E1
休み ラン
0.75h
E2
 ラン
1h
E2
バイク
2h
E2
バイク
1h
E2
練習2  スイム
0.5h
テスト
筋トレ
1h
MT
 スイム
1h
S1,E2
筋トレ
1h
MS
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事