4月3日の練習

トライアスロン解体新書 運営日誌

この日はバイクのロングライド練習。

ノルマは150km。目的はベース作りなのでペースはそんなに頑張らないということでスタートしました。

しかしもう4月だというのに寒いですね。ウィンドブレーカーを着て足には使い捨てカイロという冬装備でちょうど良い感じでした。いつになったら暖かくなるのやら・・・

コースは笹戸温泉経由で明智まで。往復で153km、かかった時間は約6時間。実走行時間は5時間29分。

ドリンクはロングのボトル2本とエアロドリンク1つで合計2リットル弱を携行。水分はこれで最後までもちました。スタートから2時間ぐらいは20分おきに小便に行きたくなり困りました。冷えたのか水分の取りすぎだったのか・・・

食べた食料はランチパック3袋、アミノバイタルゼリー1個、ミニチーズ蒸しパン(懐かしい)1個。1時間に1個づつ食べるペースでしたが最後の方はかなり空腹感が強かったです。もっと早い段階で沢山食べる必要がありそうですね。

調子はボチボチ。ついつい気持ちよいスピードまで上げてしまうので心拍数は高めでした。アベレージは128bpmだったけど、よいペースで走っている時は140〜150ぐらいまで上がってたと思います。

痛みは何処にも出ませんでしたがお尻の疲労感が一番強かったです。それとたまに太もも前がパンパンになることもありましたが走っているうちに収まりました。

途中からはだんだん筋力で踏めなくなってきたのでとにかく体重移動と骨盤の動きに意識を集中。体重移動のタイミングがペダリングに合うと疲れていても踏んでいけるということを発見しました。このタイミングをしっかり覚えておくと効率よく走れるようになりそうです。

ただ、これはバイクを結構横に振るのでローラー台では練習しにくいかも・・・

今回は150kmも走れるかな?と思っていましたが、以外とバテバテにならずに走り切れました。すこし自信が戻ってきましたね〜。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事