今日のバイク&ラン練習

トライアスロン解体新書 運営日誌
こんなに足長い人いるのかな?@サイクルモード2010

 今日は仕事が休みなのでバイクとランをみっちり(?)練習しました。

レーシック手術の後は練習がしばらくできず、その流れで10月はダラダラと過ごしてしまいました。

新東名デュアスロンまで3週間をきったのでそろそろ頑張らないといけません。

今日はアップで10km、その後30km低回転高トルクで頑張ったあと続けて30kmをレースペースのつもり(笑)で頑張り、10kmはダウンという予定でした。

家から出発して2〜3km走ったところで「いつもより胸がすーすーするなぁ」と思ってガーミンの画面をみて衝撃の事実に気づく。

心拍計の電極ベルトを着けてないやん!

う〜ん、ぼーっとしてるなぁ。

もう戻るのがめんどくさいのでそのまま練習を続けることに。たまには心拍計から解放されて走るのもいいかもしれませんしね。

メニューはほぼ計画通りにこなせました。

トータル90.77km、平均速度は31.6km/hでした。予定より10kmほど長く走ってしまいましたね。

低回転で頑張った31kmは平均ケイデンスは66rpm、平均速度は33.6km/h。川沿いで微妙に登っているコースでしたがもう少し平均速度を伸ばしたかったところです。

レースペースで頑張った35kmは平均ケイデンス83rpm、平均速度は34.7km/h。前半がアップダウンが激しいところに行ってしまい、その影響かケイデンスは低めになっています。平地だと90〜95rpmで巡航していたつもりなんですけどね・・・。

今回は筋肉をいじめた後でスピードをだすというつもりでしたが平均速度が1km/hぐらいしか変わらない(悲)低回転で頑張った疲労のために思うようにスピード出せなかった印象です。でも体にはいい刺激になったに違いない、とぃうことにしておきます。

今日はコースをうっかり香嵐渓の方にしてしまったのですが、まだ紅葉が始まっていないのか道はいつもと変わらずでした。紅葉のピークの時は近くまで行くと渋滞がひどくてバイクでも走りにくくなるんですよね〜。

バイクの後は続けてランニング。

10分ジョグして45分間走(心拍140〜150bpm)して適当にダウンして終わりというメニュー。今度は心拍計を装着。

バイクで筋肉の疲労感をかなり感じていたので走れるか心配でしたが、足は普通に動いてくれました。

でも心拍がすぐに上がってしまうのでコントロールするのが大変。

結局45分間走は9.2kmを平均ペースキロ5分5秒でしたが平均心拍は154bpm。まったく心拍がコントロールできてませんね(苦笑)ほとんど150bpm以上になってました。足が動くとついついペースを上げたくなるんですよね・・・。まぁこのレベルならそれほど追い込んでるわけではないので許容範囲としておきましょう。

ランはアップ・ダウンも含めてトータル12.5kmはしりました。 

トータル103.27km。ここ最近では一番頑張りましたね。自分にお疲れさま!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事