昨日は久々に追い込みました

トライアスロン解体新書 運営日誌

昨日は久々に追い込みました


0 コメント

昨日は午前中雨だったので午後からの練習。

新東名デュアスロンまであと2週間に迫ってきたのでスピードを出して追い込む練習を行いました。

バイクはアップ10kmしてから矢作川の河川敷沿いを走るほぼフラットなコースで20kmのTTを実施。

もう息が上がって一杯一杯になるまで頑張ったつもりなのですが、最大心拍は170bpmまでしか上がらず平均心拍も165bpmと追い込んだ割には低い値でした。でももう限界ぐらいしんどかったんだけどなぁ・・・

ちなみに平均速度39.1km/h。

40km/hには届きませんでしたが最近の練習量からすると上出来かなと思います。

気になるケイデンスは平均91rpmでした。

今回のコースは河川敷とはいえ路面が悪く微妙なアップダウンがあるコース。高ケイデンスの方がそのアップダウンに対応しやすく感じたので、前半は100rpm近いケイデンスで走っていたのですが・・・

10km過ぎたあたりから息が上がってしまい、80rpm前後まで落としてトルクで稼ぐ方針に変更。やはり低ケイデンスの方が呼吸は落ち着きます。筋力的にも余裕があったのでほとんど速度は落とさずに走ることができました。でも最初から低ケイデンスだと筋力的にもってなかったような気もします。

ケイデンスは状況に応じて切り替えるのがやっぱりいいのかなぁ?

ランの方はバイクが終わってすぐに2kmをキロ4分ペースではしりました。これはなかななかつらかったですがなんとかペース維持はできました。

その後10分間ジョグして1kmのTT。

タイムは3分13秒。本気で1km走るのは多分1年ぶりぐらいでしたが予想外に良いタイムでビックリでした。心拍も183bpmまで上がっていたのでほぼ追い込めたかなと。

ただ、このスピードは1kmが限界ですね。最後の方はもうヤバイぐらいしんどかったです。

今回の練習でスピードに関してはある程度自信が持てました。ただスタミナ不足が少々心配です。あと2週間でもうちょっとスタミナを付けていきたいですね。

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事