ローラ台専用ホイールを購入!

トライアスロン解体新書 運営日誌

 

シマノR500

先日、新しいホイール(↑)を購入しました!

といっても、ご覧のようにシマノで一番安いホイール、R500です。

ローラー台練習用として後輪のみ購入しました。

タイヤもお店にあったビットリアの一番安いやつをチョイス。

なぜ、ローラー台専用のホイールを買ったかというと・・・

最近は外で乗る時間が取れなくてローラ台中心で練習しています。バイク練習の7〜8割ぐらいはローラ台になってます。

そうするとタイヤの摩耗具合が気になってくるんですね。明らかに中央だけよく減ってます。

今までは外を走るときもローラ台もおなじホイールを使っていましたが、このままだとパンクのリスクが高くなるような気がして不安でした。グリップも落ちてそうなので簡単にスリップしそうですしね。

痛い目を見る前になんとかしたいな〜と考えていたところにR500なら7000円(これって驚異的な値段だと思います)で手に入るということを知ってしまったんですね。これならローラ台専用と割り切って買ってもよいかなと。

ということで、新しい練習の友が増えたわけです。

これで、練習を頑張るぞ〜!

といいつつ今週はバイクの練習をする予定がないんですけどね(苦笑)

★昨日の練習

ジョグ60分 心拍130以下

フォームに注意しながらキロ7分ぐらいで走る続けました。ゆっくり走るのって難しいんですよね。だんだんペースが上がってきてしまいます。

そうならないように注意しながら走ると、着地の足音がバタバタと大きいことに気づきました。途中からはずっと静かに着地するにはどうしたらよいかをテストをくり返しながら走ることに。

たまにはこういう練習も自分の走りを見直すよいきっかけになりますね。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事