レーシック手術後の初練習

トライアスロン解体新書 運営日誌

レーシックの術後の経過は順調で視力はバッチリ見えています。異物感・ゴロゴロ感も今日はほとんど何も感じないぐらいになり、快適な裸眼生活になりつつあります。

ということで昨日から練習を開始しました。

練習といってもジョギング45分だけです。

医者からはジョギングなど軽い運動なら術後3日後からOKと言われていましたし、目の異物感も強いのでハードに練習したい気分にはなりませんね。

実際にはジョギングする分には全く問題有りませせんでした。ただ、ゴミや虫が目に入るのが怖かったので、曇っているにもかかわらずサングラスは着用して練習。^^

で、いつぐらいからスポーツができるかというと

  • 陸上競技や筋トレ、ゴルフ、スキーは1週間後
  • 水泳・サーフィン・野球・テニス・サッカーなどは2週間後
  • 空手や柔道、レスリングなどある程度衝撃を受けるものは1ヶ月後
  • 格闘技・ボクシングなど顔に衝撃を受けるものは3ヶ月

という感じです。自転車は書いていませんでしたが、受ける風圧やスピード・振動から考えるとスキーと同じかな?と思ってます。

でも、ちょっと怖いのでバイクに乗るのは2週間後からにしようと思っています。

また、他の医院では水泳は1ヶ月後と言っているところもあるようです。僕が手術を受けた病院は臨床経験から2週間でも大丈夫と言っているらしいのですが、何となく怖い(笑)のと今は水泳を頑張る時期でもないのでスイム練習は3週間後からにする予定です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事