珠洲大会参加決定&昨日の練習

トライアスロン解体新書 運営日誌

珠洲大会参加決定通所

トライアスロン珠洲大会から参加決定通知書が届きました。

これで参加は確定。あとは練習するのみです。

 

ちなみに昨日は週末の館山トライアスロンに向けてバイク・ランの刺激を入れる練習をしました。

タテトラはフラットなコース、

ということでバイクは矢作川河川敷のフラットコースで練習しました。

動き作りのドリルを色々やった後、まずはギアを一番重く(52×12)にして10kmをタイムトライアル。筋肉に刺激を入れることが主な目的です。

平均速度39.9km/h、平均ケイデンス67rpmで走りきりました。

その後、5kmほどイージーで休んでから8kmのタイムトライアル。

こちらはギアは自由に選択。

平均速度41.3km/h、平均ケイデンス86rpm。

昨年まではケイデンスが95〜100rpmぐらいで走ることが多かったです。というのも僕は筋力があまりないので回転でカバーするという感じだったんですね。

でも最近は体重を使ったペダリングが上達してきた気がするので、低回転高トルクでいこうと思っています。

今回の練習結果も平均速度が40km/h以上出てるのでよい感じですからね。

バイクに続けてラン練習をしましたがこちらはダメダメ(苦笑)

20分間ペース走をするものの、しんどくてペースがキロ4分を切れずじまい。おまけに暑さで熱中症になりそうでした。

まぁ、ラン練習をあまりしてなかったのでこれが実力ですかね〜。

それから走り始めに左のアキレス腱が固まって痛みが出る状態でした。腰にもかなり和感を感じます。すこしセルフチェックしてみると骨盤がねじれて脚の長さに左右差が1cmぐらいでていました。

これが原因でアキレス腱まわりが固まっているんだと思います。

知り合いのところに整体を受けに行きたいところですが、今週は時間をとるのが難しそう。

セルフケアでできるところまでやるしかないかなぁ・・・

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事