サイクルモード2011 大阪に行ってきました!その1

トライアスロン解体新書 運営日誌
サイクルモード2011

昨日、大阪で開催されていたサイクルモード2011に行ってきました。

実は毎年実家に帰省という名目で見に行ってます(笑)

最新のバイクやグッズを見れる数少ないショーですので自転車好きにはたまらないですね。

また色々なバイクを試乗できるのも売りですが、人だらけの狭いコースを走るので、反応の良さや加速感はある程度わりますがバイクの実力を知るのは難しいと思います。

危なくて本気で踏めませんからね〜

TTバイクの試乗車もありますがDHバーもって本気で走れるようなコースではありません。

といことで最近は試乗車乗るために並ぶより色んなブースを回ることが中心になっています。トライアスリートなのでTTバイクやTT関連のグッズを中心に見て回りました。

ブラッドレー・ウィギンスのバイク

これはブラッドレー・ウィギンスのバイクです。サドルとハンドルの高低差がスゴイですね。あとDHバーのパッド幅にも注目。メチャクチャ狭いですね。やはり空気抵抗重視なのでしょうか?僕なら胸が圧迫されて呼吸がしんどくなりそうですが・・・

三本ローラー

競輪のブースでは三本ローラ体験会が開かれていました。三本ローラーって乗るの難しいんですよね。

三本ローラーの心得

乗り方の極意も書いてありました。三本ローラーに興味がある人は参考にすると良いかも!?

エアロドリンク色々

プロファイルデザインのブースにはエアロドリンクシリーズが並んでいました。こんなに種類があるんですね。ちなみに一番スタンダードなのは一番右のものです。僕は右から2番目のやつを持っていますが少々容量不足です。でも軽いのでショートのレースなら良いかなと。

エアロドリンクH2

それから今回初めて実物を見たのがこれ。ハンドル・ステムの形状を選ばないので自由度が高そうです。使い心地はどうなんでしょうね?

レールが特殊なサドル

サドルメーカのセラ・イタリアのブースにあったサドル。特殊なピラーが必要ですがサドルの位置や傾きの調整は簡単に出来そうですね。前乗りポジションも出しやすいかも!?

PROのドリンク

PROからもDHバーに取り付けるドリンクボトルが発売されていました。僕のバイクでは前輪に干渉しそうな感じ。値段も5000円オーバーです。プロファイルに対して競争力が無いような・・・

アルテグラDi2体験

シマノのブースでは電動アルテグラを前面に出していました。僕も試乗コーナーで体験してきました。やっぱり電動変速はいいですね。欲しい〜っと思ってしまいました。

段々長くなって疲れてきたので(笑)続きはまた明日。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事