2012年の目標は・・・

トライアスロン解体新書 運営日誌
アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン

明けましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いします。

あっというまに2012年になってしまいましたね。いろいろ忙しくて更新が滞っておりました。

2012年のトライアスリートとしての目標ですが、2011年の暮れに嬉しいニュースが入ってきたおかげで、もうすでに決まっています!

その目標とは、

アイアンマンハワイのスロットをアイアンマン70.3セントレア常滑ジャパンで取る

というものです。

残念ながらいまの僕の実力ではかなり高い壁となりますが、せっかく近所でハワイへの出場権がついた大会が開催されるのですから挑戦しない理由はありません。

開催は6月24日(日)なので今から6ヶ月。ちょっと集中して練習していく必要があります。

ただ、現在のレベルの延長ではやはり厳しい。

特にスイムとランは一つ上のレベルに上げないとどうにもならないと感じています。

ここでいうレベルというのはフォーム・からだの使い方です。体力勝負できるだけの練習時間は取れませんし、体力・筋力アップだけではかならず天井に当たりケガをして終わる・・・という悪循環は今まで何度も経験しています。なんとかこのパターンは避けたいんですね。

12月からいろいろとフォームを変える取り組みをしており、手応えと掴んだ!と思ったら次に練習したらやっぱり違うと感じたり・・・試行錯誤が続いています。ひょっとしたらクチャクチャのままで今シーズンは迎えることになるかもしれませんが、これからのことを考えても諦めずに取り組んでいくつもりです。

 

ということで(?)今日はジョグ120分。

5分45秒/kmで21km走りましたが・・・

疲れました。

平均心拍は129pbmで息が上がることも無かったのですが、最近は長くても60分のジョグしかやってなかったので120分は長い。脚の筋力がついてこない感じです。どこかがパンパンに張るのではなく全体的に脚が重く動かなくなるという感覚。

走るための脚がしっかりできていない証拠でしょうね。12月はのんびり過ごしていたのですが、ちょっと本腰を入れて脚を作っていかねばならなさそうです。

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事