アイアンマン ジャパン 北海道完走してきました。

トライアスロン解体新書 運営日誌

いろいろ忙しくやっとブログを更新です。

先日、アイアンマンジャパン 北海道 を無事に完走してきました!

エントリーした当初は11時間を目標にしていたのですが、その後のトレーニング状況とヒルクライムがハードなバイクコースにビビって(笑)目標時間を12時間と設定しなおしました。

が、結果としては12:07:04 と僅かに目標の届かずでした(泣)

詳しいレポートはまた別にまとめようと思いますが、バイクもランも本当に大変なコースでした。

そのかわり、スイムは洞爺湖は透明度が高く波も無いので本当に泳ぎやすかったです。タイムも練習していない割にはアイアンマンでのベストタイムが出ました。

バイクは中盤のニセコアンヌプリの登り以外でもアップダウンが多く、途中は向かい風にも苦しめられました。今回はバイクのスプロケットを11-23Tから11-28Tに交換して臨んだのですが、本当に交換しておいてよかったです。23Tで行ってたらバイク中盤で足を使い切っていたかもしれません。

バイクは事前の体力テストでも非常に弱いことが分かっていたので慎重に心拍数を抑えて走りました。そのおかげかランは思ったより走れました。途中まではサブ4で行けるペースだったのですが、残り6kmの所で左脚が腸脛靱帯を中心にパンパンに張ってきて痛みだし一気にジョグペースにダウンしてしまい、大きくタイムロスしてしまいました。これが無ければ余裕で12時間切れてたんですけどね・・・。まぁこれも走り込みが足りなかった事が原因の一つといえるので仕方ないですね。

とはえい、今回はハードなコースを無事に完走できたことが何よりも嬉しかったです。

久々にアイアンマンに出場しましたが、ロングはやっぱりいいですね〜。

また来年もアイアンマンに出たくなってしまいました、とはいえ北海道のあのキツイコースはもういいですが・・・(笑)

ちなみに、ウェルカムパーティのときに白戸太朗さんが話していましたが、現時点(2015年8月23日)で2016年のアイアンマンジャパン北海道開催は未定だそうです。開催できるように努力はするとおっしゃってましたが、こういうコメントになるということは、そんなに簡単に開催が決まりそうにはなさそうですね。

素人的には昔やってた日本最長の「おろろんトライアスロン」と同じ場所でできないのかな〜と思うのですがどうなんでしょうね?

スポンサーリンク

コメント

  1. 完走おめでとうございます。
    相当タフなコースだったようですね。
    バイクコースに一部未舗装の道路があったりとか?

    時間が出来たら、レースレポ書いてくださいね~。

    • baoさん
      ありがとうございます。
      バイクもランも未舗装路があり変化に富んだ面白い(?)コースでしたよ。
      無理矢理作ったんだろうな〜っていう感じです(苦笑)

      レースレポは忘れないうちに書こうとおもっていますので乞うご期待!?

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事