フィニッシュタイムシミュレーターを公開

トライアスロン解体新書 運営日誌

明けましておめでとうございます。

今年もよろしお願いいたします。

さて、相変わらず忙しくてトライアスロンから離れ気味の日々が続いていますが、このお正月は自由な時間がとれたので以前から欲しかったツールを作ってみました。

その名も「フィニッシュタイムシミュレーター」

各種目の目標タイムもしくは目標ペースを入力するとフィニッシュタイムが計算されます。

フィニッシュシミュレーター

それだけといえばそれだけの単純なツールですがトライアスロンに特化したものは恐らくないのでは?

ちなみにランニング向けで同じようなものを公開しているサイトもあったのですが、ユーザーインターフェースがイマイチでした。

「数字を入れてボタンをクリックして結果を表示」

というのは簡単にできるのですが、いろいろな数字で試行錯誤しようとすると操作がとてもめんどくさいです。

そこで、マウスのクリックもしくは矢印キーの操作だけでリアルタイムで計算結果を見ながら試行錯誤できるようにしてみました。

これで操作の煩わしさに思考を中断されること無く、目標タイムやペースの検討ができます。

使いどころとしては、

  • 制限時間ギリギリの方が目標とするレベル(ペース)を検討するのに使う
  • タイムアップを狙う人はどこを強化するのが一番効果的か検討する

といったことが考えられます。

さらに自分で言うのも何ですが、ただ数字をいじっているだけでも意外と楽しいです。

「これぐらいのペースで行けたらこのタイムで行けるんだな」

という感じで自分の練習不足を棚に上げて楽しい妄想ができます(笑)

まだ、挙動がイマイチなのとスマホだと操作不可能な状態なのでもう少し手を加える必要があります。

とはいえ、忙しくなって公開が遅れるのもどうかと思ったのでベータ版として公開することにしました。

是非使ってみてください。 

フィニッシュタイムシュミレーター

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事