昨日は初バイクライド!

トライアスロン解体新書 運営日誌

昨日は雨上がりでしたが、1月にしてはかなり温かくバイクライド日和。朝から108kmバイクライドに出かけました。

実はこれが今年のバイク初乗り(苦笑)風邪などもあり4週間近くバイクに乗っていませんでした。

昨日の練習のテーマは

  1. 有酸素能力を鍛える
  2. 長距離を乗ることに体を慣らす

の2つ。
具体的には心拍数は140bpm以下に抑えることと、80kmぐらいまでは補給食をとらずVAAMだけ飲むという予定で出発しました。

しかし、走り出して20kmぐらいですでに結構な空腹感。
おまけにDHポジションを取ると首がすぐに疲れるし、登りや少しペースを上げるとすぐに太ももの前が疲労してくるという状態。

首がすぐに疲れるという症状は、久しぶりにバイクに乗った時にはよくあることです。今回は少々つらかったですが、2〜3回練習すれば大丈夫になるのでそれほど気になりません。

空腹感についても食べれば収まる話。
当初はVAAMで脂肪燃焼するから行けるはず!と思っていましたが、やはり練習不足には効き目は無さそうです。
結局70kmぐらい走った時点で全然力が出なくなりハンガーノックになりそうだったので、コンビニでアンパンを購入。
その後はビックリするぐらい元気になりました。

で、一番こまったのが太もも前の疲労。

ですが、90kmぐらい走った後でやっといつものお尻を使ったペダリングを思い出すことができ、うれしくなって100kmで終わろうと思っていたところ、少し遠回りして108km走りました。

そのときに、いろいろ試行錯誤したのでお尻を使うための体の使い方のポイントがわかったような気がしました。

次回のブログにそのことをまとめて書いてみようと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. フレームに名前が刻んであるんですね?!

  2. >thunderbird707さん
    写真の文字はorduと書いてあります!
    確かにこの「フレーム」の名前ですが・・・僕の名前ではないですよ〜

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事