トレ日誌[14/06/23]休息週【スイム】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/06/23]休息週【スイム】


0 コメント

今週は休息週なので頑張りません。

気持ちとしては伊良湖大会まで時間が無いのでガリガリやりたいのですが、ここは焦らない。

今週は1日30〜60分程度の練習としますが、基本的にフォーム・動き作りに集中してやっていきたいと思います。

まず初日はスイム。

練習時間は30分間。

5分ほどドリルをやったあとはプルブイを挟んでゆっくり丁寧に泳ぐことを意識して、50m毎に休みながら時間が許す限り泳ぎました。

手首の角度を変えたり肘をものすごく意識して立ててみたり・・・と思いつくことはいろいろ試してみました。

その中で、タイムの変化を感じたのは入水後すぐに手首を下向きに曲げる動作を入れたときでした。これは確か前回の練習でもいい感じだったものです。

理屈としては、手首を下に向けることで手の平が後を向くので、あとはそのままプルに移れば水をしっかり後に押せるはず。

ただ、手首の角度が一定だとプルに移るとスカッと抜けてしまいます。

プル動作に入るに従って手首の角度を調整し、絶えず手の平が後を向くようにしていくと、しっかり水がつかめているように感じました。

この動作にもっと慣れてスムーズにできるようになればタイムが上がらないかなと期待してもうしばらく頑張ってみます。

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事