トレ日誌[14/07/09]強化週2週目【バイク・ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

期間:強化期間2週目
上限心拍数:136bpm

練習内容:

【バイク(ローラー台)とラン続けて】

アップ:15分 片足ペダリング4分、高回転(110rpm以上)2分を含む
メイン:45分 平均パワー 162W 平均心拍数134bpm 平均ケイデンス 86rpm
合計時間:1時間00分

【ラン】

メイン:45分 平均心拍 136bpm 平均ペース 6:29/km 距離 6.94km
ダウン:15分
合計距離:8.68km
合計時間:1時間00分

今日の総トレーニング時間:2時間

今日はバイクとランを続けてのトレーニング。寝起きすぐのバイクはやっぱりなかなか調子が上がらない。アップからメインの最初の10分ぐらいはすごくしんどく感じました。これはウォーミングアップが上手くできていないとも言えますね。早朝に練習する場合はもう少しアップの時間を増やした方が良いかもしれません。

ただ、後半からは体が動くようになってきました。ペダリングもスムーズでまぁまぁな感じです。平均パワーは少し伸び悩んでいる感じがしますが、それは疲れているからかもしれません。

ランの方もバイクからの続きと考えるとまずまずですね。ただ、少しペースを上げるとすぐに心拍の上限を超えてしまうのでコントロールが大変でした。

空腹状態&無補給で2時間の練習でしたが、まったく空腹感やバテた感じはありませんでした。練習スタートしたときより有酸素運動の能力は上がってくれてそうです。脂肪もしっかり使える体になってきたかな?

ただ、スピードがないのが少々不安です。来週からランでは距離の長い下りや流しをいれようかどうか迷っています。

あと、日中眠気があったので少し疲れ気味かもしれません。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事