トレ日誌[14/08/4]強化1週目【スイム】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/08/4]強化1週目【スイム】


0 コメント

【スイム】

アップ 15分 ドッグスイムや片手クロールなどのドリルも行う
メイン 100×10 1:45サークル
ダウン 15分

7月末がイベントやら仕事でとても忙しく疲労がたまりまくりで体調も優れませんでした。ホントは7月末は強化週にしたかったのですがそんな状況だったので先週はダラダラとしか練習せず実質的に休息週のようになりました。

ということで、今日から心を入れ替えて強化週として3週間続けたいと考えています。伊良湖に向けての最後のひとがんばりですね。

スイムに関してはそろそろインターバルを取り入れてスピードを付けてくメニューに切り替えて行きます。伊良湖のスイムの距離は1kmなのでまぁ100×10ぐらいでよいかなと。

最初は1:40ぐらいのタイムで回っていましたが、5本目ぐらいから呼吸のタイミングを少し変えて泳ぐように心がけると1:38ぐらいで泳げるようになりました。呼吸はいつもより少しだけ早く顔を戻すタイミングにしました。そうすると、指に水がかかる感触がよくなり結果としてタイムも良くなったのかなと考えています。

これから段々とサークルを短くして最終的には1:30サークルを回れるようになれば嬉しいのですが・・・

あと1ヶ月でそこまでいくのは厳しいかもしれません。

フォーム改善をずっと取り組んで来て水をキャッチする感覚や腰からのローリングは去年までの泳ぎより良くなっていると思うのですがあタイムを見ると全然だめです。これからインターバルで追い込んでいったときに開眼してほしいところですがどうでしょう。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事