トレ日誌[14/06/08]強化週1週目【バイク・ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/06/08]強化週1週目【バイク・ラン】


0 コメント

昨日は天気予報に反して良い天気だったので、予定通りバイクの実走練習へ。

外で走るときも基本的にはマフェトン理論に従いますが、バイクの練習に関しては

  • 少しでも乗る時間を長くしたい
  • バイク→ランへの切り替えに慣れる

という狙いから、クールダウンはバイクではなくランニングで行い、バイクは最後まで上限心拍で走るという形にしています。例えば、今回の練習では

アップ:15分
バイクメイン:1時間58分 平均HR 130bpm 平均速度:26.8km/h 距離53.15km
ラン:10分  平均HR 137bpm 平均ペース 7分23秒 距離1.4km
ダウン:15分

というように、バイクの後少しランニングして、その後クールダウンという形にしています。まぁ、と〜ってもゆるいブリックトレーニングですね。

とはいえ、バイク後のランは全然心拍が下がらずウォーキングもはさみながら走ったのですが、それでも平均心拍は136bpmを越えてしまいコントロールが大変でした。

一般的なブリックトレーニングはバイクもランももっと強度を上げてやるのですが、今はそこまでできる体ではないのでこれぐらいで良いです。

それに、今までもバイクからランへの切り替えの練習はあまりマジメにやってこなかったので少しやるだけでも違うかな〜と期待しています。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事