2015年基礎期1週目の反省と基礎期2週目のトレーニング計画

トライアスロン解体新書 運営日誌
photo credit: Golden girl via photopin (license)

先週からいよいよ基礎期に入りました。これから練習量を増やしていくぞ・・・と気合いを入れたいところでしたが残念ながらあまり練習できませんでした。

今週は気を取り直して頑張っていきたいところです。

基礎期1週目のトレーニング結果

先週は途中でメニューを再考したりしましたが、結局達成率は次のようになりました。

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 9 5 56%
スイム 1.5 0.5 33%
バイク 3 2 133%
ラン 2.5 1.5 63%
筋トレ 2 1 50%

1月末からトレーニングを開始しましたが、今週が一番達成率が低くなってしまいました。なんとか半分消化できたという感じです。時間管理をしっかりしないとダメですね。あまり頑張らなかったので体力的には比較的元気です。なので今週はしっかり予定通りこなしていきたいところです。

今週の練習計画

基礎期2週目のトータル練習時間は10.5時間。次のようなスケジュールを立てました。

3/23 3/24 3/25 3/26 3/27 3/28 3/29
練習1 ラン
1h
E2,S1
バイク
1h
E2
休み ラン
1h
E2,S1
ラン
1h
E3
休み バイク
2.5h
E2
練習2 スイム
1h
E2
S1,S2
筋トレ
1h
MS
スイム
1h
E2
S1,S2
筋トレ
1h
MS

今週は休みを2回入れてかわりに2部練習ばかりとしてみました。2日間頑張って完全休養というパターンでどうなるか試してみようと思います。

週1回の休みにしてできるだけ毎日体を動かすのと、練習の密度を上げて多く休むのとどちらが今の僕に合っているのか確認できれば今後の練習方針を決めるのにもよいかなと。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事