最近の練習状況

トライアスロン解体新書 運営日誌

すっかりブログに書くのをサボっていましたがボチボチと練習はしています。

とはいえ4月12〜4月13までは疲労感が強かったので完全休養。その後14日〜16日は回復のためにゆっくり60分間ジョグをしていました。

多くの人は練習すれば体力がつくと思っていますが、体力がアップするのは休息して体が回復していく時です。ですので追い込む期間と休む期間をメリハリを付けてやっていったほうが効率がよいしケガもしにくくなります。

という理屈を言い訳にして(笑)この週はのんびり過ごしました。

17日はセミナーで休んで18日もまだ疲労感があったので練習は休みました。19日はローラー台とラン。回復期あけで調子はボチボチ。20日は練習仲間と一緒にローラ台とランをやったのですがこれがきつかった…

心拍数も170以上まであがりかなり負荷の高い練習をやってしまいました。おかげで次の日はすごく疲労感が強かったのでまたまた練習は休み。最近休みが多いですね(苦笑)

そして、昨日はスイムを頑張ってきました。泳ぐのが久しぶりでしたが調子が良くメニューもこなせて満足行く練習ができました。

という感じで、ボチボチ練習していますが調子はだんだんと上向いている感触を得ています。7月にピークを持ってくればよいのでまだまだこれからですね。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事