2015年7月第2週のトレーニング計画と先週の反省

トライアスロン解体新書 運営日誌

あれこれやっていると中々ブログを更新する時間がとれませんね。

もう7月の第2週も後半に入りましたが、先週のまとめと今週の予定のメモです。

先週のトレーニング実績

予定(h) 実績(h) 達成率
総練習時間 11 6.7 61%
スイム 2 0.8 42%
バイク 5 2.3 47%
ラン 3 2.5 83%
筋トレ 1 1 100%

週末のロングライドを予定していたのが雨になってしまい、ローラー台を4時間頑張ろうと思っていたのですが・・・

1時間ほどで異常にしんどくなりまったくパワーが出せなくなってしまい練習を中止しました。意識もハッキリしていてハンガーノックという感覚ではないのですがどうにも力が出ないという状態でした。エネルギー切れかと思いパワージェルを摂ってみたりしたのですが全然ダメでした。

ということで、トレーニングの達成率は6割程度という残念な感じで終わった一週間でした。

すぐにしんどくなる原因は・・・

1時間程度で力が出せなくなる症状は以前からたまにありました。エネルギー切れという感じでもないのですがとにかく頑張れないという状態です。

単なる睡眠不足ということも十分考えられるのですが、以前知り合いの女性トライアスリートの方が「どんなに休養してもすぐしんどくなって調子が上がらない」という状況になった時、たまたま血液検査をすると貧血だと診断されたという話を聞いたことがあります。

女性だけでなく持久的運動をやっているアスリートも貧血になりやすいので僕も可能性はあるかなと。

ということで今週はレバーやひじきを意識的に食べたりマルチビタミン(鉄分が少しだけ含まれている)のサプリ飲んだりと少し鉄分を意識した生活をしています。

それと、睡眠時間が6時間を切ることが多かったので今週は7時間前後寝れるように気をつけています。

この2つの対策で果たしてどうでしょうかね?元気になってもらいたいところです。

ちなみに、鉄分は摂りすぎると体に害になるので何も考えず鉄分のサプリをたくさん摂取するのは止めた方がよいです。僕はとりあえず普通の食事を中心にして摂ろうと考えていますが、サプリとして摂るなら血液検査をきちんとした方がよいと思います。

今週のトレーニング計画

7/6 7/7 7/8 7/9 7/10 7/11 7/12
練習1 バイク
1h
E2
筋トレ
0.5h
ラン
2h
E2,E3
筋トレ
0.5h
バイク
0.5h
E1
ラン
1h
E2,S1
バイク
3.5h
E2
練習2 スイム
1h
M2
S1
スイム
1h
M1
S1

今週はトータル11時間で計画を立てました。

スイムは200または400のインターバルをレースペース程度で泳ぐメニューを中心に練習しています。時間が1時間しかとれないので2000〜3000程度しか泳げていません。

ランは1回の練習は長く、代わりに休息を十分にとるという方針で週2回としています。ここでケガすると困りますからね。ペースは基本的にレースペース(キロ5分〜5分半)で行っています。心拍ゾーンは2〜3ぐらい。スピードよりスタミナ重視です。

バイクは月曜日にローラー台をやってみましたがやはり1時間ぐらいで非常にしんどくなりました。金曜に軽く乗って様子を見て日曜日にガッツリ乗れるように調整できればと考えています。

とうことでこれからスイムに行ってきます。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事