トレ日誌[14/07/11]強化週2週目【ラン・スイム】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/07/11]強化週2週目【ラン・スイム】


0 コメント

昨日(10日)の夜にスイムに行くつもりだったのですが、夜は台風が最接近するという予報だったので念のためスイムは中止して休養日としました。

台風明けの11日は朝から良い天気♪ ランの練習で長い下りを入れてみました。

【ラン】

アップ:15分 途中でランジを2分ほど入れる
メイン:30分 登りと下りしかないコースを2周回
平均心拍 135bpm 平均ペース 6:32/km 距離 4.59km
ダウン:15分
合計距離 8.85km

【スイム】

アップ:15分
メイン:50×10 プルブイ 1’10
ダウン:10分

ランは1.5km程度のダラダラ下りと800mぐらいの激坂登りのみという周回コースを2周回しました。下りではストライドを長くしないと足が追いつかないと思い、アップの時にウォーキングランジ(大股で歩く)を2分ほど取り入れて足がしっかりと動くようにしておきました。

結果としては下りは普段の練習よりかなり速いペースで走ることになったので、神経系への刺激としては良かったと思いますが、心拍数を136以下にするのは至難の業でした。そこまでペースを落とすとブレーキを掛けながらの走りとなって逆にケガしそうに感じたので、多少の心拍数のオーバーは目をつぶり体が自然に動くペースで下りました。とはいえ140を少し越える位なので、180公式から計算した心拍数とほぼ同じレベルですからまぁ、良いとしておきましょう。

ランは久々にスピード感を感じられ気持ちよく終わりました。

しかし・・・

夜のスイムが全然ダメ。体がは怠いしフォームも思うようにならない。集中力が完全に欠けた状態でした。朝のランで頑張りすぎたのか、適応期の始まりなのかわかりませんが無理矢理練習してもなぁ・・・という感じだったので50mを10本やった時点で止めました。

明日(12日)もゆっくり休んで明後日のバイクの実走に備えたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事