トレ日誌[14/07/17]休息週【ウェイト】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/07/17]休息週【ウェイト】


0 コメント

昨日の疲労感が何となく残っていたので今日はトレーニング無しにしようかと思っていたのですが、もうそろそろウェイトトレーニングも取り入れたかったので急遽やることにしました。

  • ウェイトトレーニングの最初はひどい筋肉痛になる
  • 疲労した筋肉の回復期間を十分とりたい

という理由から、1発目のウェイトは休息週にやるのが無難かなと。

【ウェイトトレーニング】

バーベルスクワット:55kg×5回×5セット レスト120秒
デッドリフト:55kg×5回×5セット レスト120秒

これだけです。これで下半身と体幹には十分な刺激が入ると思います。

目的は筋肥大ではなく筋力アップ(神経系のトレーニング)です。筋繊維を全て使いきる練習ができればよいので、あまり疲労を残さないために3セットぐらいのボリュームにした方がよいかもしれません。このあたりは試行錯誤ですね。

ちなみに大胸筋が発達するとランの時に揺れて邪魔になるのでベンチプレスは外しました。スイムに効くであろうラットプルまたはチンニング(懸垂)はどうするか検討中です。

これからは疲労具合にもよりますが週に1~2回ウェイトを入れて行く予定です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事