トレ日誌[14/08/7]強化1週目【ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

【ラン】

アップ:15分
メイン:30分 心拍 147bpm ペース 5:58/km 距離 5.04km
ダウン:15分

ラン合計 8.54km

今日は伊良湖のランに向けての強化ということでアップダウンコースを走りました。登って下って2.5kmほどある周回コースを2週。

メインの目的は下りを早く駆け下りて神経系へ刺激を入れることです。マフェトン理論にしたがって上限136bpmで走ってばかりだと小さい動きしかできずスピードが出せなくなるのでその対策ですね。下りだと強制的にピッチとストライドが増えるのでちょうどよい刺激になります。

また、もうレースが近いので心拍数も下りは無視して走りました。最大177bpmまであがっていました。ペースも最大で3:03/kmを記録しました。これをもう何回かくり返してスピードと伊良湖のアップダウンに慣れたいと考えています。

ただ、この練習は足への負担が大きいので週に1回までが限度かなと思ってます。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事