トレ日誌[14/06/13]強化週 2週目【バイク・ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

期間:強化期間2週目
上限心拍数:136bpm

練習内容:バイクローラー台+ランのブリックトレーニング

アップ:15分
メイン(バイク):25分 平均パワー159W 平均心拍 133bpm 平均ケイデンス 86rpm
メイン(ラン):6分 平均ペース 6:17/km 平均心拍 134bpm 距離 972m
ダウン:15分

今日は朝起きたときからなんとなく体がだるかった。ローラー台はいつもよりケイデンスを高めに設定してやってみたが、案の定心拍数が高くなり上限値に収まるように調整していると平均パワーは水曜日のトレーニングよりも下がってしまった。

ただ、レース中に80rpmだと、高トルクなので筋肉への負担と、状況変化に対する対応しにくさが気になる。最終的には90rpm前後にしたいので、当面は今日ぐらいのケイデンスを狙いたい。

ランは入りがキロ5分ぐらいのペースになってしまい、心拍も140bpmまであがったのでその後押さえるのが苦労した。バイクからランへと切り替え直後は自然と体が動いてオーバーペースになってしまう。このあたりのコントロールが難しい。

夜はスイムにいく予定だっが猛烈に眠かったので中止。

これは、現在の練習量でも体の回復がイマイチと言うことかもしれない。明日(土曜日)は休息日なのでノンビリ回復して最後の強化週3週目に臨みたいところ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事