トレ日誌[14/06/16]強化週3週目【スイム】

トライアスロン解体新書 運営日誌

期間:強化期間3週目
上限心拍数:136bpm

練習内容:スイム

アップ:15分 5分ゆっくりスイム、10分ドリル色々
メイン:30分 15分プルブイ付き、15分スイム
ダウン:15分

今回は水を下に押さえず後ろ向きに捉えることに集中して練習。しかし、ドリルでは何となく上手くできていてもいざ泳ぐとイマイチ。

腕を浅い位置で前に伸ばすと、キャッチからプルに移る段階でどうしても水を下に押してしまう。

いろいろ試行錯誤するが、以前やってみたように近くに深く入水する方が感覚的には楽に泳げる。近くに深く入水すると、キャッチ動作に入る段階ですでに手の平が後向きになっているので下に押すこと無くうまく推進力につなげられるのかなと思います。

ただ、深く入水するとドンドンピッチが上がってスピードは出るけどしんどいように感じるんですよね・・・

一方で競泳選手のように浅く入水してしっかり前に腕を伸ばすと、キャッチ動作の最初の段階では手の平は下を向いています。そのまま掻くと当然下向きに水を押さえるわけで、そうならないようにするのが技術なのでしょうが、それが上手くできない。

でも、こちらができた方が将来性はあると思うのでもう少し頑張ってみます。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事