トレ日誌[14/07/01]強化週1週目【スイム・ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

トレ日誌[14/07/01]強化週1週目【スイム・ラン】


0 コメント

今日から休息週明けの練習なのでリフレッシュして頑張ろう!

と思っていたのですが・・・

先週後半に身内の不幸があり通夜、葬儀でバタバタ。
おまけに風邪までひいてしまい、まったく体は休まらない週末になってしまいました。

本来は昨日から練習を始める予定でしたが、風邪の回復が微妙だったので休みとし、今日から練習開始です。

今週からの4週間もまだベース作り中心で進めていきますが、

  • 水泳はドリル中心からスイム中心へ
  • バイクは時間を増やす
  • ランは後半からアップダウンのあるコースでの練習を取り入れる

というように少し内容を変えて練習を進めていきたいと考えています。練習に使える時間は最大で週10~12時間を見込んでいます。

今日は早朝ランと夜はジムでスイム。

期間:強化期間1週目
上限心拍数:136bpm

練習内容:

【ランニング】

アップ:15分
メイン:15分 平均ペース 6:15/km 平均心拍 132bpm 距離 2.42km
ダウン:15分

合計距離:6.09km

【スイム】

アップ:15分 5分ゆっくりスイム、10分ドリル色々
メイン:20分 100×10  2分サークル プルブイ付き
ダウン:15分

ランではまさかの大失敗。休息週のジョグでソックス無しでも割といけそうだという感触があったので、今日もソックス無しで走ったところ・・・

メインの10分ぐらいで土踏まずあたりに靴ずれが発生。足が痛くなってきたので15分でやめて、その後はゆっくりダウン。ホントは30分走りたかったのですが、痛みを我慢してフォームに集中できないのでやめておきました。

やはりペースを上げるとワセリン塗らないとダメみたいです。まぁ、病み上がりにはこれぐらいがちょうど良かったかもしれません。時間が短かったこともあり平均ペースは早めでした。

スイムの方はメインの練習ではサークルを決めて泳ぐことにしました。プルブイ付けてフォームを意識しながら10本。1:45〜1:50ぐらいで回れました。まだまだですね。果たしてあと2ヶ月で1:30を切れるぐらいにまでなれるか不安ですが、ボチボチやるしか無いですね。

キャッチの感覚はあいからずつかめず。まぁ、今までの泳ぎの感覚を捨てる必要があるので焦らず頑張るしかないですね。

 

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

関連する記事