トレ日誌[14/07/08]強化週2週目【ラン】

トライアスロン解体新書 運営日誌

期間:強化期間2週目
上限心拍数:136bpm

練習内容:

【ラン】

アップ:15分
メイン:45分 平均心拍 137bpm 平均ペース 6:20/km 距離 7.14km
ダウン:15分
合計距離:10.59km
合計時間:1時間15分

今日は平均心拍が上限心拍をオーバーしてしまいました。でも、これは多分心拍計の誤動作のせいだと思います。メインの30分以降、なぜかペースを変えていないのに突然心拍数が160〜170bpmにまで跳ね上がりその状態が数分続いたのです。これは平均値にインパクトを与えるレベルではないかと思います。

まぁ、そうは言っても今日は基本的に心拍数がオーバー気味でした。

原因は色々考えられますが、今までの状況も踏まえて考えると前日のスイム練習の影響が大きいように感じています。

スイムの練習はいつも夜遅くて終わるのが12時前。翌朝に練習をする場合6時間ぐらいしか間隔があきません。これでは回復に必要な時間が足りていないと思うのでスイム明けの朝練はいつもなんとなく調子が悪い気がします。

ただ、現状のライフスタイルではどうしてもこうなってしまうので仕方ないですね。休息日とスイムの日程を上手く調整してやりくりするしかありませんね。

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連する記事